こんにちは(*´▽`*)

一足早く仕事納めしました。そんな中でクリスマスケーキを。

私、22、23、24日と3日連続でケーキを作りました♪

cottaさんのおいしいクリーム、ガトーノイエ22があったからです( *´艸`)

1リットルなので、開封したら一気に作ろうと。
それならばクリスマス前の3連休がいいなと。

まずは22日に作ったこちら。


 ガトー オ フレーズ

イメージ 2



動物性と植物性のいいところどりみたいなクリームです。
泡立ちすぎず、締まりにくいので、ナッペしやすいのも魅力。

クリーミーだけどしつこくなくおいしかったです(*´▽`*)

デコはいつもと同じように。
サントノーレ口金でウエーブ絞り。
イチゴとマカロン、ホワイトチョコの雪の結晶、アラザンを飾って。


次に作ったのが23日のこちら。

 ガトー オ ショコラ フレーズ

イメージ 3




こちらは息子がいる日だったため、クリスマス前ですが、
プティパーティーを。

この日は息子が好きなチョコ生ショート、ずわいがにのトマトクリームパスタを
メインに作りました(*^-^*)

こちらのクリームはガトーノイエ22とヴァローナのカライブで作ったガナッシュを
ベースにしたクリームなので、香り豊かで美味しいクリームです♡

このクリームが食べたくてこのケーキを作るといっても過言ではないです(笑)


次に24日のクリスマスイブ。
今度は娘のリクエスト。

 クリスマスのクロカンブッシュ

イメージ 4




娘と選んだメレンゲドールのセット。
このメレンゲドールをクロカンブッシュに飾ろう!と約束していました。

そして、このクロカンブッシュは娘が作りたいということで、
一緒に作ることに。

さすがにプティシューは難しいので、前日に私が焼いておきました。

ホワイトチョコのコーティングは娘が全部やりました。
溶かしたホワイトチョコにシューを逆さにしてつけて

「余分は自然に落ちるまで逆さのままにして待っててね」

「わかった」

「できたらひとつずつ渡してね」

二人で楽しく積み上げて。
メレンゲドールとプティサイズのマカロンを飾って。

「かんせーい!」

出来上がったシューはみんなで食べましたよ♪

そして、ピザ生地も仕込んでいたので、夜はピザパーティーをしました(*´▽`*)


今年一年も皆さま、遊びに来てくださって、温かいコメントもいただき
ありがとうございました。

来年が穏やかな一年となりますように。

良い年をお迎えくださいね。

「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

 
イメージ 1
 
イメージ 5