しばらく空いてしまいまして。
インスタの方ではpostしましたが、こちらを。

 おはぎ ~きな粉&こしあん

イメージ 2




いつものようにきな粉とこしあん。
子供たちは特にきな粉が好きなので、量としてはきな粉多めです。

この文も決まり文句のように毎回書いていますが(笑)、春は「ぼたもち」と呼びますが、
子供のころから春も秋も「おはぎ」と呼んでいるので、
ここではそう表記させていただきますね。

もち米って我が家はおはぎ以外では使わないので、お彼岸の入りとお彼岸後にも
もう一度作りまして。

結構長時間中腰なので、腰も痛くなりますが(笑)、
それでも、みんな喜んでくれるのと、自分自身も何となくおはぎを作らないと
淋しいような気がしてしまうので、今回も作りました(*^▽^*)

イメージ 1


自分で言うのも何なのですが(笑)、やっぱり手作りのおはぎはおいしいなと♪

子供たちが怒涛の勢いで食べるのですが、
自分が子供の頃もものすごい勢いで弟と食べておりましたので、
子供たちが食べるのを見ていると、想い出します。

きっと、母が作ってくれなかったら自分で作ろうと思わなかったものの中のひとつが
このおはぎだと思います。

ある程度大きくなってからおはぎって外で売っているんだって知りました(笑)。

子供たちも「おばあちゃんが作ってくれていたから」ってわかっているので、
母の味には程遠いいですが、つながっているような気がしています。

息子は母に逢えましたが、娘は自分だけ逢えなかったことをことあるごとに、
とても残念がっていたので、
先日、初めて彼女にビデオを見せてみました。

声が私と似ていると言っていました。

逢えなかったけど、いつも見守ってくれていることを伝えているので、

彼女はことあるごとに
「おばあちゃんが守ってくれたから転んだけど大丈夫だった!」とかよく言っています。

そんな母にもお供えを。
実家にお花と一緒に持って行きました。

車で行きましたが、おはぎを私が持っていたので、娘は「私がお花を持つよ!」と
花束を抱えてくれまして。

お花と一緒に渡してきました。


イメージ 3


息子もおはぎが大好きなので、部活に行く前、
そして、帰ってきてからも食べておりました。

息子も4月から中2です。
気づけば10cm以上背が伸び、私の背も追い越しました。
靴も春に向けて買い替えようと出かけたら、靴も25.5cmになっていました@@

娘も靴をワンサイズ大きくしました。
息子の靴と娘の靴はお父さんと娘ぐらいの差があります(笑)。

自分より大きな靴と、まだ手に乗る小さな靴と買って帰ってきました。
これからも二人がそれぞれ、
4月から楽しい時間が過ごせますように(^_-)-☆


写真がたまっているので、ちょっと連続更新するかもです。
皆様、良い休日を。


いつも温かいコメント、応援ポチ☆いただきありがとうございます。
とても励みになっております。

cotta PARTNERとして活動しております☆



 
インスタグラムもゆっくりPostしております(^ω^*)
(写真をクリックすると飛びます♫)



「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2018 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.