おはようございます(^▽^)

インスタを初めて、まだ2か月ぐらいですが、楽しくさせていただいております。
今日は、インスタの方でいただいた「 #ブルーバトン 」にちなんで、
お菓子を作ってみました。

私の頭に真っ先に浮かんだブルーといえば本当は「ANA」なんですけど(笑)、
マニアックすぎるなと(^ω^ゞ

「お菓子」でいただいたバトンなので、やっぱりお菓子を作ることにして。

ブルーといえば、秋のブライダルシーズンですので、ブライダルにちなんだ雰囲気に。

 サムシングブルーのマカロン

イメージ 1


たべもので「ブルー」というお題にはまる感じにするのってやっぱり難しくて、
ベースはホワイトにして、ブルーはポイントに使うことに。

いつもバニラのマカロンでピンクのバラのチョコを作ってポイントにしているのを、
今回、ブルーのチョコレートのバラとホワイトチョコレートのバラを
大小モールドで固めて作って、

焼き上げたマカロン バニーユ(バニラのマカロン)をホワイトチョコレートで
半分コーティングして、そこにバラを飾って。

銀のアラザンをポイントにしました(^_-)-☆

イメージ 2


マカロンをいつもより大きめのサイズにしました。

だけど、ちょっと焼きを長くしなきゃいけなくなって、焼き色がつき始めてしまったので、
私の技術では、やっぱりいつもの小さ目にした方がよかったな~と。


ブライダルシーズンで、一番人気なのが「秋」なんですよね。

気候もよくて、晴れの日が多い(今年の9月は特別雨が多いですけど)のも
人気だったり、10,11月は祝日もありますしね♫

お菓子は特にブライダルには欠かせないアイテムの一つとなっていますので、
(ウエディングケーキや引き菓子など)
ブルーで何か作ることを考えたとき、やっぱりそこだなと。

水色だとブライダルの砂糖菓子や出産のお祝のシュガークラフトなどでも
よく使われるかわいいお色なので、
作っている最中はどうかなと思いながらでしたが、
写真を撮ったら、そんなにくどくならなかったので、うまく行ったかな?!
(ちょっと意識しすぎて+補正にしすぎて飛ばしすぎたかなというものありつつ(^ω^ゞ)

ちなみに、園から帰ってきた娘にこのマカロンを見せたら
普段私が使わないお色だったのでちょっとびっくりしていましたが(笑)、
お味はチョコですからね~
その後は普通におやつに食べました♫


実は最初、巨峰もあったので、厳密に言えばブルーじゃないけど、
それらしく見えるかなと、サントノーレを作ってみたのですが、
写真を撮ったらほとんど白になっちゃって、「ブルーバトン」のお題に
ちょっと遠くなっちゃったので、作りなおしました(^ω^ゞ
(サントノーレの方は後日アップします。お味はおいしかったですよ(笑))


昨日はめちゃめちゃ暑くてびっくり@@
暑かったり、豪雨だったり、湿気が多かったり、
最近は空模様に振り回されていますが、気分だけは「ANAブルー」のような
さわやかさで行きたいな~と思います♪

今日も皆様、良い一日を.:*・゚☆+*





 
インスタグラムはじめました(^ω^*)
(写真をクリックすると飛びます♫)



                   


     ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、
    ありがとうございます(^▽^)
 
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
    リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。

 
「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2016 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.