GW、皆様いかがお過ごしですか?
我が家は近場にちょこちょこお出かけして過ごしておりました(*´∀`*)

連休はお出かけが多かったので、お菓子はそこまで作っていませんが、
それでもちょこちょこ作っていました。

こちらはホットケーキミックスを使って簡単に作ったミニドーナツ。

 マラサダ風ドーナツ

イメージ 1


ハワイの名物のイーストで膨らませたふんわりドーナツ。

それをホットケーキミックスを使って簡単に。
ひと口サイズに作って子供にも食べやすく仕上げました。



子供の頃、よく母がホットケーキミックスを使ってドーナツを作ってくれました。
彼女が作ってくれたのはどちらかというと、サーターアンダギー風でしたが、
水分量を増やして、ふんわり感を出して、お砂糖をまぶすと、
すっかり?マラサダ風に(*´艸`)

本来は、イーストを使って作りますが、簡単に。


 ☆材料☆

・ホットケーキミックス  200g
・全卵(Mサイズ)    1個分
・牛乳          90cc
・砂糖          大さじ1

☆一部に絹ごし豆腐を使ってもおいしいです。
その場合は・・・・牛乳50cc+絹ごし豆腐40g


・仕上げの砂糖(グラニュ糖など)  適量



①材料を順番に混ぜていきます。
 ボールに卵を割り入れてほぐし、牛乳、砂糖を入れ、よく混ぜます。
 その後ホットケーキミックスを少しずつ入れながらさらに混ぜます。

 絹ごし豆腐を入れる場合は、先にお豆腐を泡だて器でぐるぐると混ぜてほぐしてから。
 卵の後に入れます。


②170℃の油で揚げます。

 生地はカレースプーンのような大き目なスプーンで落としてもいいですし、

 きれいな形にしたい場合は、
 カットしたクッキングシートの上に丸く生地を落として、
 網じゃくし(揚げ物などに使用する、網になっているすくい)などに乗せて、
 すっと入れ、クッキングシートが自然に離れるので、菜箸でシートだけあげて、
 ドーナツを揚げていきます。

 ふんわりさせるために水分がやや多めなのでやわらかめの生地なので、
 揚げる直前にシートに落として、油に入れるといいと思います。
 油に入れるとすぐに形ができます(^_-)-☆

イメージ 2


片面に揚げ色がついて、ドーナツが膨らんで来たら、ひっくり返してもう片面も揚げます。




揚がったら油を切って、温かいうちにお砂糖をまぶします。

イメージ 3





出来立てふわふわをぜひどうぞ♡

イメージ 4





ドーナツといえばお供はコーヒー♫
おいしいコーヒーと頂けば至福のひととき。

イメージ 5


シンプルながらにおいしいドーナツ。
子供たちも喜んで休日のおやつタイムでした~(^_-)-☆




連休は明けましたが、旦那が休日のため、もうしばらくブログをお休みさせていただきます。
写真がたまっておりまして、更新優先させていただきますが、
お休み明けに皆様のところに遊びに伺わせていただきますね♫

皆様、引き続き、よい時間を.:*・゚☆+*



                
 
 
    ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、
    ありがとうございます(^▽^)
 
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
    リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。

 
「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2015 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.