クリスマスの前はここぞとばかりにクリスマスのお菓子を作りたくなるんですよね(笑)
 
こちらは余った材料を使ってふと、こんなのできるかな~と作ってみたもの。
 
  ガトーショコラのミニスノーマン 
 
イメージ 1
 
 
ガトーショコラの生地を焼いて。
その上にケーキを作ったときに余ったクリームとフルーツを使って即席スノーマンに♫



◆ガトーショコラの生地(15cmのデコ型の分量)

 卵黄:     2個分
 グラニュ糖:  75g(35g卵黄に、40gは卵白のメレンゲ用)
 薄力粉:    15g
 ココアパウダー:30g
 チョコレート: 50g
 バター:    40g(常温に戻しておく)
 生クリーム:  30cc
 卵白:     2個分
 コアントロー(オレンジリキュール):お好みで少々


◆生地の作り方

 下準備
 ・卵、バターを常温に出しておく
 ・ケーキ型に敷き紙などを敷いておく
 ・オーブンを170℃に予熱しておく

① 刻んだチョコレートをボールに入れて、湯せんで溶かします。

② 小鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰直前まで温めます。
  (レンジでもOKですが沸騰しないように注意して少しずつ温めてください)

③ ②を①のチョコレートに入れてゴムべらでよく混ぜて溶かし、
  溶けたら常温に戻しておいたバターを入れて溶かします。
  この時、もし、チョコやバターの溶け具合が足りなかったら湯煎に当てて
  おくといいです。

④ ボールに卵黄と卵白を分けて、まずは卵黄をほぐし、
  グラニュ糖の半分の量を入れて、白っぽくなるまでホイッパー(泡だて器)で
  ぐるぐると混ぜます。
  混ぜていくと白っぽくもったりとした生地になります。

⑤ ④に③を入れてホイッパーでよく混ぜます。(リキュールはここで入れます)

⑥ ⑤にふるっておいた粉類(薄力粉とココアパウダー)を入れてゴムべらで混ぜます。
  真ん中にゴムべらを縦に通し、手首を返して、ボールを1/4回転、
  と言う感じで繰り返し混ぜていくと、リズムよくきれいに混ぜられます。
  ボールの周りに粉がつきますので、間にゴムべらで、ボールについた粉を中央に
  落とすようにしてまた混ぜていきます。

⑦ 卵白をハンドミキサーの高速で泡立て、ミキサーの先にちょんと角が立ったら、
  グラニュ糖の1/3を入れてまた混ぜ、角が立ったら、
  また混ぜるを繰り返します。
  
  ☆2~3回程度に分けてグラニュ糖を入れてその都度混ぜることで、
  しっかりとしたメレンゲを作ります。

⑧ ⑥に⑦のメレンゲの1/2を入れてゴムべらで混ぜていきます。
  メレンゲの残りをさらに合わせてゴムべらで混ぜます。
  
  ☆メレンゲの白い部分はその部分が残ると空洞になるので、
   メレンゲの白い部分が残らないように混ぜます。

⑨ 170℃に予熱したオーブンで約38~40分焼きます。
  中央に竹串をさして、生の生地がついてこなければ焼きあがり!

⑩ 焼きあがったらケーキクーラー(網)の上で冷まします。



⑪ 今回はこちらのケーキをデコを横に半分にスライスして、
  スノーマンのクッキー用の抜型で抜いて。
  丸口金をセットした絞り袋に生クリームを入れて丸く絞って。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
チョコのデコペンでお顔を描いて。
バケツの帽子部分にはイチゴをカットして帽子にして。
 
イメージ 3
 
 
 
 
ミントで蝶ネクタイを♪
 
イメージ 4
 
 
今回はガトーショコラで作りましたが、
市販のカステラでもできますし、
天板に焼いた生地(ロールケーキの生地と同じスポンジ生地)を型抜きして作ったりも
楽しめます(^_-)-☆
 
 
 
 
昨日は寝る前に息子が「クリスマスの前の雰囲気っていいよね(^ω^*)」と。
 
「ああ、わかるわかる~」
 
「ぼくね、アップテンポなクリスマスソングが好きかも。ジングルベルとか」
 
「いいよね~」
 
「あ、赤鼻のトナカイも好き!」
 
「ああ、お母さんも好き!」
 
「じゃあさ、子守歌に歌ってあげたら?」
 
「いいよ」
 
「ぼくも聞きながら寝ようっと」
 
娘を腕枕でもう片方の手でとんとんしながらクリスマスソングを歌っていると、
娘より先に息子の寝息が(笑)
 
「お兄ちゃん、先に寝ちゃったよ~」
 
「あははは(*^▽^*)」
 
息子じゃないですが、私もクリスマス前の雰囲気って好きです。
楽しみだなあ~
 
 
今週から来週にかけて予定がたくさんあるので、体調管理しっかりして乗り切ろうっと。
(お菓子はフランス菓子ですが、乗り切るために毎日和食です♫)
 
 
先日の記事にはあたたかいコメントたくさんありがとうございます(^▽^)
皆さんのクリスマスのエピソードや想い出や、
色々なお話聞けて興味深く拝見させていただきました。
 
一段と冷え込んだり、雪の地域にお住まいの方々は特に大変かと思いますが、
皆様、温かくして気を付けてお過ごしくださいね。
 
 
 
                
 
 
    ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、
    ありがとうございます(^▽^)
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。

   
    リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。
  

    「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
    いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2014 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.