ここ数日とっても寒くって、昨日は夕方から今シーズン、初暖房しちゃいました@@
娘がなかなか寝相が・・・なので(笑)、スリーパーを着せて寝かせているのですが、
昨日はそのスリーパーもフリース素材に。
 
どんどん秋めいてきたなと感じます。
 
さて、今日はこちらを。
 
  ミニどら焼き 
 
イメージ 1
 
 
ホットケーキミックスと絹ごし豆腐で作ったミニどら焼きです。
 
ホットケーキミックスで何かを作るとき、絹ごし豆腐を合わせるのが好きなのですが、
もちもちっとした食感がまたおいしいのです♫
 
種類はプレーンと抹茶生地の二種類。
ワンボールで一度に2種類作る方法(前にマドレーヌでもご紹介しましたが)です。
 
どら焼きで気を付けることは同じ大きさに焼くということ。
当たり前ですが、これがなかなか難しい(^ω^ゞ
 
本当の?和菓子やさんでどら焼きの生地を焼くのを観たことがありますが、
結構柔らかめの生地で、上から生地を高めに落として、生地が自分で広がるって感じでした。
 
そう言えば、よくデパ地下で、鏡張りで作っている様子を見られるお店ってありますが、
子供のころから、私はあれを見るのが大好きで、
あまりに貼りついて見てて、母に「行くよ~」と催促されるぐらい好きでした(笑)
 
今は大人なので、そこまで貼りついて見られないので、残念ですけど、
自分が子供だったら、いつまでもそのシーンを見ていたいぐらいです(*´艸`)
 
どら焼きの生地を作りながらふとそんなことが思い出されたりして。
 
 
 
我が家は私以外、粒あんが苦手なので、いつもこしあんです(^ω^*)
 
イメージ 2
 
案外、息子が最近、あんこのものを喜んで食べるようになったんですよね。
 
 
このどら焼きもそうなのですが、あんぱんとか、白玉もあんこのせとか。
(あくまでこしあんですけど(^_-)-☆)
 
 
娘はもうほぼ何でも食べるので、とりあえず何でも食べたがるのですが(笑)
 
私はあんこものを食べると、母や甘いもの好きの身内の顔を思い浮かべてしまいます(*´∀`*)
おいしそうに食べていた顔。
 
おいしい顔ってどんな顔ってCMのフレーズがありましたけど、
おいしいものを食べるときの顔って見ている方も幸せな気持ちになるなって。
 
 
お菓子じゃないのですが、寒くなってくるともう一つ恋しくなるもの。
 
  おでん 
 
イメージ 3
 
 
特別面白みもないおでんですが(笑)
しかも、あまりたくさん種類を入れても人気がないネタが余ってしまうので、
もうみんながこれ!ってものしか入れないようになっちゃいました(^ω^ゞ
 
やっぱり寒くなったらこれでしょ!ということで、
といっても今年は9月に入った途端に寒い日があったりしたので、
すでに数回、おでん登場しています。
 
 
みんなそれぞれ好きなものってあるけれど、おでんって、自分が好きなものを食べられるというのもあるのか、温まるし、おいしいしというので、家族からも人気のメニューですね。
 
 
イメージ 4
 
おでん屋さんも働いているときはよく行きましたし、美味しくって大好きですが、
おうちのおでんも好き♫
 
 
和菓子もおでんも、なんだかとってもほっこりして、そしてほっとする味だなって
思います。
 
日本人に生まれてよかった~って思うときってやっぱり和食や和菓子を食べたときかなと思います。
もちろん、フランス菓子も大好きだし、イタリアンも大好きなんですけどね(*´艸`)
 
 
これから、ますます、温かいもの、そして温かい飲み物に合うものが恋しくなるかな~
 
今日も夜は煮込みメニューにする予定(^_-)-☆
そして、今朝は息子リクエストのおいもスイーツを。
ふかして、裏ごしして、オーブン稼働です♫(また後日アップしたいと思います☆)
 
お風呂の温かさにほっとしたり、温かいものがおいしく感じられると
段々冬支度なのかなと。
 
 
寒い日が続いていますが、皆様、温かくしてよい週末、そして休日を.:*・゚☆+*
 
 
 
              
 
 
    ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、
    ありがとうございます(^▽^)
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。

   
    リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。
  

    「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
    いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2014 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.