おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日アップするのはこちらも連休前に作ったものです。
 
お友達のお庭で採れたおいしい自家製レモンを使って。
こちらを。
 
 マカロン シトロン
 
イメージ 1
 
 
レモンの皮を洗って、しっかり水けをふき取ってから、皮をすりおろして
マカロン生地に入れました。
これだけなのにほんのり黄色になるんですよね~
 
イメージ 3
 
しかもとってもいい香り♡
 
皮を安心して使えるのも自家製レモンのおかげ。
普段作るときは国産レモンが出回る時期に買って作るのですが、
安心して使えるのってホントうれしいですね♫
 
 
せっかくなので、大きめに焼いて、バタークリームとイチゴをサンド。
 
イメージ 2
 
このサンドはちょっと特別バージョンで、 
一口サイズのいつものタイプも作りましたよ(^_-)-☆
 
イメージ 4
息子も食べるのでシンプルにこちらはホワイトチョコにレモンの皮のすりおろしを入れた
レモン風味のチョコサンドで。
 
 
イメージ 5
 
 
遠めだと白っぽいですが、レモンの風味がおうちいっぱいに広がって、
マカロンってどうしても甘いイメージですが、
とっても後味さっぱりでさわやかな風味のマカロンです(*´∀`*)
 
 
色が薄いマカロン生地は焼きが難しいですが、
今回はピエのかたちも(個人的には縦に立ち上がる方が好きで、横に広がるものより
こういう形が自分の好みなのですが)上手くいって、
焼き色もつかずに色白ちゃんになってくれました♡
 
 
以前ほどマカロンを焼いていないので、どうしても久しぶりに作ると
上手くいくかどうか出来上がるまでちょっと心配なんですけど、
オーブンをのぞき込んで、ピエが立ち上がる様子を見ると、一安心(^ω^*)
 
夏は湿度が高いので今までは作りづらかったのですが、
(エアコンの効いている部屋に置いて乾燥させていたのですが)
今はオーブンにマカロン専用の乾燥機能がついているので、
あまり湿度を気にせずに作ることができるようになりました。
 
やっぱり暑くなってくると、さわやかなお味のものを食べたくなります♫
 
これからは夏のフルーツが出てくるので、またいろいろなフルーツで
さわやかなおやつも作りたいな~(*´∀`*)
 
気づけばもうすぐ5月も終わり。
あっという間に半年になろうとしていて、びっくり。
 
毎日小さい子の育児をして、また大きい子の行事や用事をこなしていると、
あ、もう何日?!もうこんな時間@@とあっという間に過ぎてしまいます(^ω^ゞ
 
こんな時こそ、一呼吸。
お茶してゆっくりできる5分でも10分でも持てると、違うんですよね~
さて、今週も頑張ろうっと。
 
 
 
今週も皆様、よい一週間を.:*・゚☆+*
 
 

              
 
 
    ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、
    ありがとうございます(^▽^)
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。

   
    リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。
  

    「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2014 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.