前の記事に引き続き、キッチンファブリックで使った生地で
今度はカルトナージュとおうちのインテリアとして使うミニバッグを作ったのでそちらを。
 
 
いつもお世話になっている生地屋さん、takarabako-fabricsさんのオーナーさんに
私がショップの中で使いたい生地をお願いして作らせていただきました(^▽^)
 
いつもは、新入荷の生地をオーナーさんの用意したレシピや案を元に
作品を作ることがほとんどなのですが、
今回は、生地選びから、作品作りまで、私の方で作らせていただきました。
 
 
 
キッチンの方でもたくさん使ったストライプの生成りの生地。
端切れももったいない。
何かに使えないかな~とダイニングテーブルでお茶を飲みながら考える・・・
 
そばにあった茶筒はよくある和紙が貼ってあったものですが、
やはり使っていくと古くなっていく。
 
新しい茶筒を買うなら、いっそのこと古くなってしまった和紙をはがして
カルトナージュしたらどうだろう・・・と。
 
 
イメージ 1
 
 
こんな感じになりましたよ~(*´艸`)
 
全部ストライプだけにしました。
他の生地を合わせようかとも思ったのですが、
何となく、この方がシンプルでスタイリッシュかな~なんて。
生地は茶筒にまず、両面テープを貼って、その上に生地を貼るだけ。
 
蓋にはふちにレースをボンドで。
 
うちは旦那が無類の緑茶好き。
義母の影響で、旦那の実家は全員お茶好きです。
 
出逢った20代の頃からお茶をおいしそうに飲む男子でした(笑)
なので、お茶が欠かせません。
 
我が家のお茶はありがたいことに、銘茶「嬉野茶」を毎年いただくので
大切に飲んでいます(*´∀`*)
 
 
イメージ 2
 
 
 
バニラのパウンドも休日のおやつに焼きまして。
パウンドは旦那も子供も喜んで食べるので、手軽にできるし、お助けメニューですね。
 
 
また、ハンドメイドの小物を入れるのにミニミニトートを作りましたよ~
 
 
イメージ 3
 
こちらもオーナーさんにお願いして用意していただいた、
生成りの生地と茶のドット柄。
 
タグは白の糸であえて縫い付けました。
ポイントになっていてかわいいかな~と(*´艸`)
 
ちょこんと置いてもかわいいし、壁掛けしてもポイントになるかなと。
 
このパターンで、普通に持つバッグも作ろうかななんて思ってしまいました(*´∀`*)
 
 
バッグの中なのですが、茶のドット柄を使いました。
 
イメージ 6
 
 
内側のドット柄、見えるかな?(すみません、パウンドメインで撮ったので(^ω^ゞ)
 
ちなみにこの日作ったパウンドは父に仕事帰りにうちに寄ってもらうことになっていたので、
ただ荷物を取りに来てもらうだけでは申し訳ないので、
お土産に焼きました(^_-)-☆
 
 
 
 
元々ですね、今回、キッチンをはじめとするインテリアグッズを作りたいな~と思ったのは、
おうちにあった生成りの生地(こちらは近所の生地屋さんで購入したものですが)と
以前、ショップの作品見本を作った時に余った分をいただいた茶のドットの生地を
合わせてキッチンの小物入れのためのトートバッグを作ったんです。
 
イメージ 4
 
 
こんな感じで作ったら、また、この茶のドット柄のかわいさ、実感しちゃったんですよね~
やっぱり、オーナーさんのところでお願いして、
この生地を使ってほかの小物も作りたい!と。
 
また、ポケットで使ってさらに残った端切れ。
コースターぐらいの大きさで、空き瓶の蓋も簡単カルトナージュ♫
 
 
イメージ 5
 
 
なんか、キャラメルみたいなイメージ?と思って作りました(*´艸`)
このレースはまたお気に入りのお店のものなのですが、今、品切れみたいなので
大事に使っています。
 
あとはタグの裏に両面テープを貼って、瓶にラベルのように貼りつけるとポイントに。
 
 
と言うわけで、クリスマスが終わってから、ケーキ作りもひと段落して、
ひたすらミシンに向かっていたのでした~
 
でも・・・ミシンが(TωT。)
実は、先日、年明けて縫ってないから出そうかな~と
ダッフィーの洋服縫おうと思ったら・・・チーン(´-ω-`)
 
壊れました・・・
なので、修理に出すことに(TωT。)
 
酷使しすぎたでしょうか・・・
下糸が出なくなっちゃって。
 
なので、しばらくミシンはお休みです。
だけど、これだけ作れたから、今のところは満足です(笑)
 
今週はやけに寒かったですね~
皆様、暖かくして、良い週末を.:*・゚☆+*
 
 
 
 
             
 
 
    ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、
    ありがとうございます(^▽^)
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。

   
    リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。
  

    「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
    いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2014 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.