毎日寒いですが、寒いこの季節って食が進む~(*´艸`)
この季節においしいリンゴを使って。
 
 
 
 
 リンゴのシフォンケーキ ~リンゴのキャラメリゼを添えて
 
 
イメージ 1
 
 
リンゴ果汁とカルバドスで香り付けした優しい甘さのシフォンケーキ。
ふわふわのシフォンは作っていても食べても幸せ~(*´∀`*)
 
 
いい感じに焼き上がりました♫
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
一緒に添えたのはリンゴのキャラメリゼ。
 
このリンゴのキャラメリゼはリンゴの季節に毎年、何度となく作ります。
コンフィより短時間でささっと作れて、リンゴのしゃきしゃきの食感も残しつつ作るので、
思い立ったらすぐに作って出来立てを食べたり、パンにのせたり。
 
この時はシフォンに添えていただきました。 
 
イメージ 3
 
ふわふわのシフォンにジューシーなキャラメリゼ、一緒に合わせるとおいしいです(*´艸`)
 
 
娘にはシフォンオンリーで。
指で小さくつまんで、「ぽい」っとお口の中に。
 
小鳥のようにまた食べると口を開ける娘にまたひと口。
 
シフォンはどうも気に入ったようで、たまに作った時は少し彼女にもあげています。
 
息子はシフォンは手に持ってワイルドに?食べるのが好き。
娘が小さくちぎって少しずつ食べていますが、彼はものの数口で終わり~
 
この差がやっぱり年齢なんだろうなぁ・・
 
 
 
娘はそんなお兄ちゃんをあるときは大人と勘違い?
思いっきり体をのせて行ったり、抱きついたり、おんぶをせがんだり。
あまりに体ごと預けるので、「お兄ちゃん壊れちゃうよ~」と諭すこともありますが(^ω^ゞ
 
また、ある時は自分もお兄ちゃんと同じことをしようと。
 
お兄ちゃんが高いものを取るときに椅子を持って行って上っているのを見た娘。
「椅子があればどこでも届くんだ!」とでも思ったんでしょうか。
 
最近、自分の背より大きなダイニングの椅子を自分が行きたい場所まで
えっちらおっちら押して行き、上のものを簡単に取れると覚えてしまって@@
 
今までは、危ないものや触られたくないものは上にあげておけばよかったのに、
それが通用しなくなってしまいました。
(仕方がないのでよく使うものも全部ロック式にした引き出しやクローゼットにしまい込んで、使うときに取るのがワンアクションかツーアクション増えました(^ω^ゞ)
 
 
成長は喜ばしいことなのでしょうけど、息子の赤ちゃんの時とは
はるかに行動力?成長度が速くて(息子は標準的なタイプ)
これがよく第2子以降がやることが速いということなのか~と。
 
それにしても、お手本?見本?となる兄が8つも上なもので、
同じことをやりたがるようになって、でも当然、できなくって(笑)、
そんな自分自身に苛立って泣いています・・・やれやれ(^ω^ゞ
 
そのやる気がいい方につながってくれればいいのですが・・・どうなるかな?
 
 
 
今週も寒そうですが、皆様、暖かくしてよい一週間を.:*・゚☆+*
 
 
              
 
 
    ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、
    ありがとうございます(^▽^)
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。

   
    リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。
  

    「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
    いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2014 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.