久々の連投です(^m-)☆
というのも、写真が溜まりっぱなしで、アップをしない日が増えたので、今日はまとめて。
 
 
パンケーキ、ブームですねえ。
 
うちは特にパンケーキを作ると旦那が喜びます(^ω^*)
旦那は凝ったものより、昔ながらのお菓子とか、素朴なものの方が喜ぶんですよね。
息子もパンケーキにすると喜ぶので、たくさん焼きました。
 
 
せっかくなのでブランチに。
 
 
  ブルーベリーコンポート&ヨーグルトソースのパンケーキ
 
イメージ 1
 
 
フレッシュの国産ブルーベリーが出回ったので、先日買ったのですが、
全部使いきれないので冷凍しておりました。
そちらを使ってコンポートをまずは作って。
 
 
つやつやのコンポートです♥
 
グラニュ糖、レモン汁を入れて砂糖を絡めながら。
途中で白ワインを入れてフランベ。
アルコールは飛ばして、香りだけ残します。
 
イメージ 2
 
 
シンプルだけど、絶品なのです(*´艸`)
つぶはコンフィ(ジャム)のようにつぶさずに、あくまでコンポートなので、
つぶさないように気をつけながら小鍋でやさしく。
 
 
そのコンポートとヨーグルトをたっぷりかけて。 
 
 
イメージ 3
 
 
最近胃腸がお疲れ気味なので、ヨーグルトと。
ブルーベリーとヨーグルトはやっぱり合いますね。
 
パンケーキは「ケーキのようなホットケーキミックス」を使用。
この素はふわふわになるので好きなんです♫ 
 
ふわふわのパンケーキと甘酸っぱいコンポート、
さわやかなヨーグルトの酸味があいまっておいしいです(*´艸`)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
そして、もうひとつ。
 
前に仲良くさせていただいているKeiちゃんから、たくさんパンのお粉や材料をいただきまして。
Eggs 'n Thingsのパンケーキの粉もその中に。
 
こちらを使ってパンケーキ作りました。
 
 アイス&パイナップルパンケーキ
 
イメージ 5
 
 
Eggs 'n Thingsの粉は初めて使ったのですが、いつもと同じように焼いてみましたが、
色味も日本のものとは違って薄目ですね。
 
早速、一枚焼いた後にお味見。
「思ったより甘くないんだ~。なるほど~」
 
味も日本のパンケーキミックスのものとは違いますね。
 
基本、水を混ぜるだけでできるということで、そのようにしてみましたが、
甘さがほとんどないので、今回は甘い系にしましたが、お食事系もいいですし、どちらでも行ける感じですね~
 
今回は、ハワイっぽく?パイナップルと合せようと。
 
輪切りになったパイナップルをのせて、その上にハーゲンのアイスで。
ピスタチオをラインに飾ってシンプルに完成です(^m-)☆ 
 
イメージ 6
 
 
見た目よりサッパリと頂けるシンプルだけど美味しいパンケーキになりました~
 
お腹すかせて帰ってきた息子にも出して、おやつにいただきました(^▽^)
Keiちゃん、ご馳走様でした♫
 
 
パンケーキは子供の頃に良く食べてきた想い出のお菓子でもあります。
そして、このパンケーキ、アレンジも無限大♫
 
好きなものをのせて、デコして、愉しめる簡単でおいしいケーキですね(´∀`*)
 
暑いと一枚ずつ焼くのが少々大変なんですけど(^ω^ゞ
暑かった~、やっと焼き終わった~。
・・・でも、食べると「おいしい♥」っとやっぱりまた食べたくなって、焼いてしまいます(笑)
 
 
娘も今、朝のねんねタイム。
やっと金曜日だぁ。
 
もう6月も終わりですね。
今月とにかく学校の行事や役員や、子供たちの病院やら、イベントやら、子供の友達来まくり(笑)、
ああ、もうこんな時間!と毎日をひーひー言いながら過ごしておりました(^ω^ゞ
 
歳なんでしょうかねえ。
娘もだいぶ寝てくれるようになりましたが、暑くってどうしても目が覚めちゃうんですよね。
そのせいか自分も眠りが浅いので、寝不足もあって疲れが取れません(≧Д≦)
 
息子の時はもう少し余裕があったような気がするんですよね。
若さってすごいな~と思う今日この頃(笑)
体力衰えない様に、身体鍛えようかな~
 
エベレストは登らないけど(笑)、人生の山はまだまだたくさん越えないといけないですしね(^ω^ゞ
 
 
さて、まだ天候は安定しませんが、皆様、気を付けてよい週末を.:*・゚☆+*
 
 
 
                 
 
 
 
    ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます(^▽^)
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。

   
    リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。
  

    「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
    いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

  

Copyright (C) 2013 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.