皆様、ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか(^-^)
 
我が家は娘がまだベビーなので、家の近くにちょこっと出かける程度に過ごしています(^ω^*)
今日は娘を休ませるため(昨日、ちょっとドライブしたので)、
旦那と息子だけで元々前売りを買っておいた映画に出かけてもらいました。
ちょうど今、みんな出かけて、娘がねんねしているうちに、更新です(^m-)☆
 
さて、かわいい生地屋さんtakarabako-fabricsさんの作品見本づくりをさせていただいておりますが、
4月もいくつかサンプルづくりさせていただきました。
 
 
このシーズンにぴったりのものから。

 
 ボディバッグ
 
イメージ 1

ハンプを使ったボディバッグです。
ベージュのハンプに赤に白抜きのドット柄を合わせたデザインです。
(デザインの方はショップのオーナーさんがされています)
 
 
中はトリコロールカラーのチェック。
 
イメージ 2
 
これからの季節にピッタリのバッグだと思います♫
お出かけも増えるし、サイクリングにもいいですし、ママや少し大きい小学生のお子さんのバッグにも
使えるかな。
ちなみにオーナーさんはこのハンプシリーズでリュックを作られていて。
 
私もそのうち娘のリュック、作ってあげたいなと思っていますが、両手が空くのって便利ですしね~
 
 
 
そしてこちらは、私が今回のサンプルの生地で一番気に入ったもの。
YUWAのteatimeのホワイトを使って。
 
 
 エプロン
 
イメージ 3
 
この柄、まさにエプロンにピッタリです☆
こちらの柄をエプロンにと企画されたのはショップのオーナーさんです。
それを伺って、私もピッタリだな~と♥
 
 
また柄の画のタッチもかわいいですし、
生地そのものも厚すぎず、薄すぎず、縫いやすくって、とっても気に入りました(*´艸`)
 
イメージ 4
 
 
かわいい食器やカトラリーパンなどの絵柄なので、キッチン雑貨や小物作りにとってもいいなって思います。
 
こちらの生地、サンプルを作った後、少し余ったので、ミニミニサイズのトートバッグをこの後作りました(^m-)☆
作ってみたら、キッチン雑貨以外にもかわいいなって思ったので、
またそちらは後日アップしたいと思います♫
 
 
 
そして、こちらはキッズ小物セット。
 
 小銭入れとティッシュケース
 
イメージ 5
 
 
 
ヒツジ柄の生地を使って。
オーナーさんから、私が以前、息子に作った小銭入れのような感じでと言うことでお話しいただけたので、
私が好きに作っていいということで、
一応女の子が持つイメージと言うことだったので、
グリーンでしたので、女の子らしいモチーフにしないとと思ったのですが、
ヒツジの白生かしで、白のレースをつけて。
 
ファスナーはこのサイズのファスナーがないので、手持ちの白のファスナーを
止めの部分を工具(ビーズで使っている工具があるので)で一度はずして、つけ直して、
小さい小銭入れのサイズになるようにしました。
ファスナーの金具にグリーンのリボンをつけて、見た目のアクセントと
子供がファスナーを開け閉めしやすいようにしています。
 
内布は撮り忘れましたが、グリーンのチェック柄(こちらは以前オーナーさんにご用意いただいたもの)を
使っています。
 
 
 
もう一つのティッシュケースもお揃いで。
レースとファスナーの金具につけたグリーンのリボンを今度はリボン結びを作ってから
手縫いで縫いつけています。
 
イメージ 6
 
 
柄が縦一方方向なので、縫う時に確認しながら。
 
また、こういう生地は柄の出方で見た目が変わるので、
余分がある場合はちょっと意識してカットしています。
ティッシュケースは下側にたくさんのヒツジさんが来るようにして、
上はちょっとお花の方が出るようにして下に画の重心が来るようにしました。
 
 
 
さて、今回、サンプルを作るにあたって、一つ変わったことが。
それはミシンです。
 
ずっとお世話になっていた母のミシンですが、壊れてしまって、修理を考えましたが、
お世話になっているミシンやさんにも相談に乗ってもらって、新しいミシンを買いました。
 
イメージ 7
 
 
テーブルとフットコントローラーもあると便利ですが、予算の関係で(笑)
(こちら一応後付できるので、また考えようかなと思ってますが)
 
でも、今まで2段階しかスピードが選べなかったので、無段階でスピード調節ができるのだけでも
かなり違います。
(それって皆さん、普通なんでしょうけど(^ω^ゞ)
以前はコンパクトミシンだったのですが、フルサイズミシンなので、安定感もやっぱり違うんだなと。
 
 
母のミシンがあったから、また、息子が幼稚園に入るということで必要に迫られたのもありましたが、
母のミシンと息子の存在があって、苦手で手が出なかったミシンもはじめてみようと思うことが出来ました。
自分が苦手だと思っていたハンドメイドの世界も、足を踏み入れてみると、とても楽しく、
奥深く、そして難しさも痛感しながら、少しずついろいろなものが作れるようになってきました。
 
なので、母のミシンに感謝しつつ、また、新しい相棒とかわいい作品を作れたらいいなと思っています。
 
 
また、娘が生まれて、彼女にはお兄ちゃんの時よりもう少しマシなものが(ごめんよ息子・・・)作れるかな。
彼女にも、もちろん息子にも、手作りのものを作ってあげられるように、
腕がなまらない様にちょこちょこミシンはしていきたいな~
 
・・・と思っていますが(笑)
今回、本当にこのちょっとの作品でさえ、何日かかったんだ(≧Д≦)って言うぐらい進みませんでした。。。
 
一つパターンを切ったら、泣き。
また一本直線縫いをしたら泣かれ(苦笑)。
 
正直、もうサンプル作れないんじゃないか・・・そんな風にも思いどうしようかと途方に暮れること3日。
こうなったら、これしかない!と
おんぶ作戦@@
 
元々家事はおんぶで結構やっているのですが、さすがにミシンは厳しいなと思いましたが、
おんぶだと良く寝てくれますので、
やっぱりおんぶ作戦、はかどりました~
 
肩こりはしんどいですが、それでも、作業がはかどって、娘もスヤスヤ寝てくれるので、
いいですね。
 
段々、自分じゃない方に目が向いているというのが分かるんでしょうね。
何かしようと思うと泣かれます(笑)
 
寝ているときにやればいいんでしょうけど、寝ているときは他の家事もしなきゃならないし、
段々起きている時間が長くなってきたので、
これからは、時間がかかるハンドメイドはしばらくはなかなかできないかな~と。
 
それでも、何とか無事に仕上げることが出来て、ホッとしました~(^ω^ゞ
 
 
 
さて、GWはまだ始まったばかり。
明日からの平日は息子は学校ですが、旦那はずっと忙しく大変だったので、
ここで休みをいただいて、少しゆっくりできるようです。
(と言っても、私が普段済ませられなかった用事にいろいろ付き合ってもらいますが(^ω^ゞ)
 
今日もいいお天気ですね~
皆様、よいGWをお過ごしくださいねヾ(^▽^)ノ
 
 
 
 
 
  ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます(^▽^)
  頂いたコメントは大切に読ませていただいております。

  リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。

  「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
  いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+

      
  

Copyright (C) 2013 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.