今日は週の中休みと言う感じで休日ですね♫
家族がお休みすると主婦的には休みじゃないんですけど(^ω^ゞ
 
引き続き、レシピブログさんのモニターのレシピアップです。
今回はタカナシ乳業さんの生クリームです(^▽^)
 
いろいろ活用できるソースを今日はご紹介。 
 
 ツナときのこのクリームソース
 
 
イメージ 1
 
さらっとしたソース、今回はオムレツソースにしましたが、量を増やしてパスタソースにしてもいいですし、
いろいろなものにかけて楽しめます♫ 
 
玉ねぎじゃなくって長ねぎなのも風味のポイントになっています。
 
 
 ツナときのこのクリームソース 
 
 
  材料 3~4人分(今回はオムレツにかけるぐらいの量)
 
 
イメージ 2
    
 
 
・タカナシ特選北海道純正クリーム35   200cc 
 
・バター 10g     (現在バター不足なのでマーガリンでもOK)
 
・コンソメスープの素 小さじ2(固形なら1個)
 
・ツナ缶  1個分
 
・しいたけ  3個(スライスしておく)
 
・長ネギ 1/2本分(みじん切り)
  
・塩 少々
 
・こしょう 少々(今回は香りを出すためにブラックペッパーにしています)
 
 
☆今回はオムレツをつくります
(こちらは一人分ずつ仕上げていくので一人分の材料を記載していますので人数に応じてプラスしてください)
 
 
・卵  一人 1~2個分
 
・牛乳  一人分 10cc
 
・ピザ用チーズ  一人分 大さじ1ぐらい 
 
・塩 少々
 
・こしょう 少々
 
・バター オムレツ一つに 5gぐらい     (現在バター不足なのでマーガリンでもOK)
 
 
  作り方 
  
 
① 材料をそれぞれ切っておく。
    
② 厚手のお鍋を火にかけ、バターを入れ、長ねぎを先に軽く炒めてから、ツナ、しいたけを入れて
   さらに炒める。
 
③ 生クリームを入れて焦げ付かない様に混ぜながら軽く沸騰させる。
   途中でコンソメスープの素を入れて混ぜながら火にかける。 
 
④ 沸騰したら火を弱め、弱火でさらにゆっくり煮込む。(焦げ付かない様にたまに混ぜながら) 
 
 
 
⑤ 今回はオムレツを作ります。
   卵をボールに割りいれ、牛乳、塩、こしょうを入れ良くかき混ぜる。
   
⑥  小さめのフライパンにバターを入れ、卵液を入れたら軽く菜箸でほぐしながら火を入れる。
 
⑦  ピザ用チーズを卵に乗せて溶けて来たらオムレツの形に包む
 
⑧  お皿に盛り、ソースをかけたら完成ヾ(^▽^)ノ
 
 
 
って簡単すぎてすみません(^ω^ゞ
 
オムレツ大好物なんですけど、いつもプレーンだと飽きちゃうので、
ソースや具材を変えていろいろ楽しんでいます。
 
こちらのソースは他にもお肉にかけたり、パスタにも向くので、パスタに絡めるのも子供にも喜んでもらえます♫
パスタの場合は少し量を増やしてお試しください(^ω^*)
 
 
 
 
 
 
今日もきれいな青空が広がっています(^▽^)
皆様、良い休日を.:*・゚☆+* 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ******************************* 
 
いつもたくさんの温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。
 
ゆっくり伺わせていただきますね。
 
*******************************
 
 
  「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
  いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
      
  

Copyright (C) 2011 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.