今朝はいつも以上に冷え込んで寒い朝を迎えました。
 
引き続き、レシピブログさんのモニターの続き、今日もご紹介します。
今回はタカナシ乳業さんの生クリームです(^▽^)
 
今回はお料理をアップしたいと思います。
生クリームが来てから猛烈に毎日生クリームメニューを作っておりますが、こちらも先日作りました。
ほんとは今日みたいな寒い日の方がよかったかな~
 
 
 魚介のクリームスープ煮 
 
 
イメージ 1
 
ホワイトソースなどを作らずして、さらっとした手軽でおいしいクリーミーなスープ煮に仕立てています(^ω^*) 
 
旬の鮭と魚介を入れて美味しいエキスもたっぷりです♫
 
 
 
 魚介のクリームスープ煮 
 
 
  材料 3~4人分
    
 
 
・タカナシ特選北海道純正クリーム35   200cc 
 
・牛乳 200cc 
 
・水   300cc 
  
・バター 10g     (現在バター不足なのでマーガリンでもOK)
 
・コンソメスープの素 小さじ3
 
・生鮭  3切れ
 
・冷凍のシーフードミックス 200g (今回はあさり、ホタテの貝柱、イカのミックスを使用)
 
・しいたけ  3個
 
・ 玉ねぎ1/2個
 
・キャベツ1/6個分
 
・塩 少々
 
・こしょう 少々(今回は香りを出すためにブラックペッパーにしています)
 
 
 
  作り方 
  
 
① 材料をそれぞれ切っておく。
   鮭は骨があればのぞき、うろこがついているものは皮をそいで、食べやすい大きさにカット。
 
② 厚手のお鍋を火にかけ、バターを入れ、玉ねぎを先に軽く炒めてから、鮭、魚介類を入れて炒める。
   残りの材料も入れてさらに炒める。
 
③ 生クリーム、牛乳、水を入れて焦げ付かない様に混ぜながら軽く沸騰させる。
   途中でコンソメスープの素を入れて混ぜながら火にかける。 
 
④ 沸騰したら火を弱め、弱火でさらにゆっくり煮込む。(焦げ付かない様にたまに混ぜながら) 
 
お皿に盛り付けて、完成でーすヾ(^▽^)ノ
 
 
イメージ 2
 
 
 
実は私と息子はクリーム系のメニュー好きなのですが、旦那があまり得意じゃないため、
我が家ではクリーム系はたまにしか出さないのですが、
魚介は家族みんな大好きなので、魚介の旨みたっぷりのクリームスープ煮は喜んで食べてくれます(^ω^*)
 
息子は学校では飲んでいるものの、牛乳をそのまま飲むことが家ではまったくと言っていいほどないので、
乳製品やこうしてお料理やおやつなどで積極的に使って取るようには心がけています。
(小魚やお魚、乳製品の加工品は大好きなのでその辺から多少摂れているとは思うのですが)
 
私個人は好き嫌いがないので何でもいいのですが(笑)、家族が少しでも美味しく楽しく食事してもらえるように
考えなければ(`・ω・´)
 
なかなかクライアント(笑)の要望を聴くのも楽じゃないですね~(笑)
 
 
特に報酬の無い主婦ですけど、報酬と言えばおいしそうな顔と空っぽになったお皿、でしょうか(^m-)☆
 
 
今日も良い一日を.:*・゚☆+*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ******************************* 
 
いつもたくさんの温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。
 
ゆっくり伺わせていただきますね。
 
*******************************
 
 
  「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
  いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
      
  

Copyright (C) 2011 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.