ちょっと前になってしまいましたが、義妹の実家の手作りのお野菜を
義妹がたくさん入れて丁寧に荷造りしてクールで送ってくれました(´∀`*)
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
代表的な夏野菜、こちらの三つのほかにもしし唐、とうもろこし、じゃがいもなどなど・・・
 
写真を撮っていたら息子が、「かわいいねえ~(´∀`*)」とお野菜を眺めて。
割りとほとんどの野菜を口にする息子ですが、小さなころから、こうした手作りのお野菜を口にする機会が
多いのも、好き嫌いが減った一つかもと思ったりします。
 
 
 
 チキンと夏野菜のトマト煮込み
 
 
イメージ 2
 
 
当時、ピーマンとナスが得意じゃなかった息子に、これを作ったところ、喜んで食べたんですよね。
お代わりまでして。
このラインナップを見た時に、やっぱり定番だけどこのメニューは欠かせない♫と。 
 
 
ちょうど、夏休み前の午前授業で給食なしの日でしたので、ランチに間に合うように作って
一緒に食べました(^ω^*)
 
実は生のトマトが苦手な息子ですが、イタリアン大好きで火を通したトマトソースなどは大好きだという。
逆に旦那は火を通して揚げたナス以外は苦手だという(^ω^ゞ
 
まあ、このメニューなら息子に軍配かな?(好き嫌いを克服という意味でね)
 
夜に息子が得意気に
「お父さん、苦手なんでしょう?(にやにや)」
 
「お父さんだって食べれるよ~」
 
「え~、やわらかいナスは苦手なんじゃないのぉ?」
と息子に言われ、父親の威厳を保つため食べておりました(笑)
 
でも美味しいって言っていましたけどね(^m-)☆
 
もちろん後日、旦那が好きな天ぷらも作ってあげましたけどね~(写真がないですけど) 
 
 
 
こちらは、私が食べたかったメニュー。
 
 夏野菜の南蛮漬け 
 
 
イメージ 3
 
 
美味しい自家製のお野菜でいつも豪華なお料理を作られているmanngoさん の作られていた
ナスの揚げ浸しの記事を見ていたら、食べたくなっちゃいまして、
お野菜だけで南蛮漬けにしてみました(^ω^*)
 
揚げてからつけるってお料理考えた人、偉いですよね~
なんでこんなにおいしいんだろう♥
じゅわ~っと口に入れると染み出すお味がたまらないんですよね(´∀`*)
 
 
 
他にはみんなが好きなメニューで。
 
 トマトオムレツ&夏野菜肉巻き
 
 
イメージ 4
 
 
トマトをこれまた義妹の実家からいただいたにんにくで作ったガーリックオイルとバターで
ソテーしたトマトをふわふわ卵で包んだオムレツ。
 
トマトが入ったオムレツを食べると旦那はフィジーで食べたオムレツを想い出すようで。
旅行の思い出を懐かしみながらこの日も食べておりました(笑)
 
 
そして、こちらもいただいたアスパラとしし唐を豚肉で巻いて焼いた肉巻き♫ 
 
 
しし唐の辛さはちょっと息子は苦手なので、彼にはアスパラだけにしてありますが、
旦那と私はしし唐の肉巻きも一緒に。
 
いいかな~と思ってちょっとやってみたのですが、これ、ビールに合うと思います(*´艸`)
またやろうっと。
 
 
写真は撮っていませんが、他にもいろいろ作って美味しくいただきました(^ω^*)
 
 
 
食べられることは決して当たり前じゃなく、当たり前だと思っていることは、
実はとてつもなく幸せなんだと、いつも手作りのお野菜を食べると実感するんです。
 
生き物をいただいて、生きている私たち。
地球上の生き物はみんな誰かの命をいただいていきているけれど、人間は何か返せているのだろうか。
 
私も何も返せないけれど、せめて、毎日、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。
 
 
義妹のお父さん、美味しいお野菜たくさんありがとうございます。
そして、いつも忙しい中、荷造りして送ってくれる義妹も本当にありがとう(^-^)
 
ご馳走様でしたヾ(^▽^)ノ 
 
 
 
  ************************************* 
 
いつもたくさんの温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。
  
ゆっくり伺わせていただきますね(^ω^*)
 
 ************************************* 
 
  「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
  いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
      
  

 
Copyright (C) 2010 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.