先日、地震の前から企画していた、役員のお疲れ様会がありました。
子供も伴って、みんなで集まることになっていました。
 
大変なことがたくさんあって、最後は特に本当に辛いこともたくさんあったのですが、
みんなで乗り越えてきました。
 
そんなメンバーの中に3月お誕生日のメンバーが。
地震で、自分のお誕生日どころじゃなかったんだと聞いていたので、
内緒でミニバースデーケーキを作っていくことにしました。
 
地震の後、オーブンを使ってケーキを作ることもためらっていました。
もちろん節電もあります。
 
だけど、自分のためではなく、誰かのためなら。
部屋の電気をすべて消して焼きました。
 
子供も合わせると一クラス分の人数。
正直、大きなケーキを作っていきたかったけど、焼き時間とか、材料とか、
いろいろ考えて、バースデーのメンバーにプチケーキを、
後のみんなには同じ生地でマドレーヌを節電のために同時に上の段で焼いて渡すことにしました。
 
まずは。
 プティバースデーケーキ 
 
 
イメージ 1
 
いつもの3段のケーキ。
上掛け用のチョコレートをかけて。
アラザンをたくさんつけちゃうと食感がガリガリになっちゃうので(苦笑)、特にあまり私のケーキを
差し上げていない方に食べてもらうのにはびっくりしちゃうかなっていうのもあって、
控えめにつけました。
 
何時ものマカロンもありません。。。
イチゴのチョコレートとホワイトチョコレートで作ったバラ、
バースデーなのでボックスのピックで。
 
そして、こちらはお誕生日じゃないメンバーと、子供たちに。
 
 プティマドレーヌ
 
イメージ 2
 
お預かりしている子供たちも私が作っているのを興味深く見ていました。
「かわいい~!」
「おいしそう!」
「内緒だから、シーッだよ(^m-)☆」
「うん(^▽^)」
 
こちらを持って、お疲れ様会に出かけました。
 
会の中盤で、「実は地震で誕生日出来なかったって聞いていたからケーキ作ったんだけど」と
 
差し出すと誕生日だったメンバーとみんなから歓声が。
 
持参したロウソクをさして、みんなでバースデーソングを歌って、火を吹き消してもらいました。
 
「小さなケーキだから、みんなには同じ生地でマドレーヌを焼いたんだ」と配ったのですが、
バースデーだったメンバーが「せっかくだから、みんなで食べようよ!」と
 
この小さなケーキ、一口サイズに切って、全員で食べました。
大人も子供たちも笑顔で分け合って。
 
「ほんと、お誕生日してなかったし、誕生日ケーキも地震でお店締まってて買えなくって、
今年はもういいやって諦めてたから、うれしい!」と
とっても喜んでもらえて。
私も本当にうれしかった。
 
 
この話を記事にすることも、こういう写真を載せることも、不謹慎じゃないかな・・・そう思う気持ちがあります。
 
きっと、ブログを自粛している方、更新している方、それぞれに想いや気持ちがいろいろあると思います。
 
先日、旦那とこんな話をしました。
私たち夫婦は、たわいもない話もするのですが、政治や経済について、特に私は流通業のクライアントが
多い仕事をしていたこと、旦那も仕事の一環でそういうことに関わっているので、販促、店舗の商圏、
気づいたこと、いろいろ話し合うのですが。
 
みんな食品や地震などで必要なもの(電池や懐中電灯など)は今買うけれど、
それ以外のものについては、こんな時にこういうのを買うのは不謹慎じゃないかとか、
辛い人がいるのに出かけるのは不謹慎じゃないかとか、
そういう気持ちもあるし、余震や計画停電があって、出かける人が少なくなったり。
 
でも、そういう状況が長く続いていると、売り上げが少なるくなる→会社やお店の利益が下がる
→社員や従業員の給与が減る→個人個人の収入が減り、生活が圧迫される
→長期的に支援が必要な被災地に募金や物資の支援ができなくなってしまう
 
そういう事態も懸念されるのでは。
 
いろいろな考えがあると思います。
旦那は仕事をしていて、生産、販売活動をする側で、
私は今、仕事を辞めているので、消費活動をする側ですが、
今おかれている状況でちゃんとお金の流れを作って、日本がちゃんと経済活動ができるように、
微々たるものだけれど、自分たちのできることは、なるべくできる生活をしようと。
 
不謹慎だからと家に閉じこもるのではなく、もちろん、買占めもしないし、大事でもっと必要な人にちゃんと
ものが行き渡るように考えて、そして節電も忘れずに、
不必要なものは買わないけれど、たとえば子供の洋服一枚でも、必要なものはちゃんと買い、
夫は与えられた仕事を全うし、生産販売活動をできる限りがんばり、
私は必要なものであれば、お金を使うという行為もまた一つ、流れを作るためには必要かもしれないと。
 
ガソリンがようやく手に入るようになりまして、昨日は家族で買い物に行きました。
震災後、家族そろって買い物に行くのは初めてだったのですが、
結構、車も人も多かったのですが、食料品は混んでたけど、普通のショップが入っている方は
人が少なめでした。
 
節電のためにお店の電気も交互に消されていたり、ショッピングセンターの中も暗めですが、
心は温かく明るく持っていたいな。
 
母が言ってくれた言葉なのですが、
 
誰かを元気にしたかったら、まずは自分が元気でいなさい。
そうじゃないと、人を元気づけることはできないから。
 
だから今日も、元気でいたいと思います。
 
そして今日からまた一週間はじまり、我が家は今日も二人のお子さんが来ています。
私にできることは本当にわずかですが、自分が元気でいて、傍に居る子供たちに元気を与えられたらいいな。
でも、一番元気をもらっているのは、子供たちの笑顔をもらっている私かもしれません。
 
子供の笑顔は未来につながっているから。
 
 
 
            **************************** 
 
  ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます。
 
 
  頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
  リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。

 
  「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています
(わざわざ前の記事に戻って押してくださっている方がいらっしゃるので、
最新記事に載せさせていただきました)
        
  

 
Copyright (C) 2011 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.