こちらは25日のクリスマスケーキ。
今度は旦那の実家でクリスマスパーティーをしました♫
毎年お料理は義母と義妹が作ってくれるので、私はケーキ担当(笑)
その時に持って行ったケーキ。
 
 ガトー オ ショコラ フレーズ ~チョコレートクリームのショートケーキ
 
イメージ 1
 
白いクリームにイチゴのショートも大好きだけど、
子供たちに大人気なのはやっぱりチョコレートクリームのショート。

ジェノワーズはプレーンにしていますが、
クリームは美味しいヴァローナのビターチョコレートで作ったガナッシュにさらに生クリームを合わせて、
甘みはチョコレートの甘みだけ。
これで甘ったるくないけれど、美味しいクリームに。
 
イメージ 2

ただ、ちょっと欲張って入れすぎちゃったら、ナッペしている途中でクリームが締まってきちゃって
滑らかなナッペにならなくなっちゃったのですが(^ω^ゞ
 
板チョコを一生懸命削って作ったチョコレートコポを下の周囲につけていって。
 
上にはサントノレでウエーブ絞り。
 
イメージ 3
 
 
イチゴがちょっと形がきれいなものが手に入らなかったので、ユニークな形のイチゴに合わせてカットして、
グラサージュを塗ってバランスよくのせて、
チョコレートで半分コーティングしたマカロン、スノーフレークチョコレート、
チョコレートのノエルプレート、ピックをのせて。
 
イメージ 4

 
ちょっともりもりのせすぎちゃったかしら(笑)
ケーキの上がぎっしり埋まるぐらいにのせたらこてこてに@@
それでもアラザンまでちりばめて、・・・これでもか~(`・ω・´)
みたいなケーキになっちゃったけど。。。
 
イメージ 5

クリスマスだし、にぎやかでいいっか。

みんなの前でケーキを箱から出すと・・・
「すごーい!」
「わぁ~!」
「おいしそう!」
みんなから歓声が上がって、ひと安心(^ω^ゞ
 
 
みんなでケーキの前で写真撮影をしたら、ケーキを切り分けて、食べました。
みんな、おいしそうに口をクリームいっぱいにして頬張って食べてくれるのを見ていると、
とっても幸せな気分になります(´∀`*)
 
みんなの「おいしかった」が最高のご褒美です。
今年も楽しいクリスマスが過ごせました.:*・゚☆+*
 
 
 
 
  ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます(^▽^)
 
  頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
  リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。
  ゆっくり訪問させていただきますね。

 
  「にほんブログ村」のスイーツブログ、「レシピブログ」に参加しています☆
  いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
      
  

 
Copyright (C) 2010 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.