今週は園の行事が忙しく、お菓子を作る時間があまりないので、
週の前半、お休みの日に使う予定だった生クリームが残っていたので、
かっちり?お菓子作りしたいな~と。

クレープで使ったバナナがまだ残っていたので、さて、これで何を作ろうかと。
そしてこんな形にしてみました。

ルーロ オ キャラメル バナーヌ

イメージ 1


バナナといえばショコラですが、もうひとつ相性がいいクリームといえばキャラメルクリーム。
クレープでチョコバナナを楽しんだので、迷わずキャラメルクリームに。

ロールケーキの生地はビスキュイで。
今回は斜めに丸口金でラインを絞っていきます。
ストレートとはまた違う模様が出て楽しいですね。

そこへ、キャラメルを小鍋に作って、温めた生クリームを加えてキャラメルのベースを。
それを冷まして、少し泡立てた生クリームに少しずつ加えながら。
後は適度な固さまで泡立てるとキャラメルクリームに。

ロールケーキにクリームをパレットナイフ(ロールケーキに使うパレットナイフは根元が
曲がっているL字パレットがナッペしやすくおススメ)でクリームを塗ります。
手前(中心になるほう)を多めに、巻き終わりのほうを少し少なめにしておくと
巻いたときに最後クリームがあふれ出すこともありません。

バナナを並べて一気に巻いて、冷蔵庫へ。

デコは片目口金でクリームを絞って、
その上に乾燥変色防止、艶出しのためにグラサージュを刷毛で塗ったバナナ、
プティシュー、またビスキュイの余った生地で作ったハートのビスキュイ。
ビスキュイのハートはロールケーキの生地の下で同時に焼きました。

イメージ 2


そのままでも十分に楽しめるロールケーキですが、上にデコするとちょっとリッチな感じに。
ベージュ系の色合いなのでポイントにミントのグリーンで爽やかに。


食べるときはチョコレートソースをプレートに絞ってその上にロールケーキを。
そのまま食べてもおいしいですし、チョコレートソースをつけて一緒に食べるのも美味しい♫♬

イメージ 3


キャラメルクリームはリッチなんだけど、ちょっと懐かしさも漂うお味。

園から帰って来た息子とおやつに。
夜には、お菓子は別腹じゃない旦那もめずらしく食後に食べていました(*´艸`)

イチゴが終わってしまったけど、これからは別なフルーツで色々なスイーツを
楽しんでいきたいと思います(^▽^)



先日はたくさんの温かいメッセージありがとうございます(^-^)
お菓子作りって難しい、そういうイメージもあるかもしれません。
料理は例えば一人暮らし、例えば結婚すればせざるを得ない?部分もあるかもしれませんが、
お菓子作りは強要されるものでもなく、してもしなくてもいいもの。

でも、もしも、作る機会があるのならば、そこに愛情というエッセンスを加えれば
きっと喜んでもらえるお菓子が作れるのではないかな。

人生にとってもお菓子作りにとって大切なものって
きっとシンプルなことなのかなって思ったりします(^ω^*)


ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます(^▽^)

頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。

ゆっくり訪問させていただきますね(^-^)

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/7/2/723e6556.gif

「にほんブログ村」のスイーツブログに参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
      ↓
https://sweets.blogmura.com/img/sweets88_31.gif
にほんブログ村 スイーツブログへ(文字をクリック)

「レシピブログ」に参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
       ↓
レシピブログへ(文字をクリック)


Copyright (C) 2010 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.