お休みの間、無事に大掃除と年賀状を済ませてほっとひと安心(^ω^ゞ

PCの整理をしていたらアップし損ねていた写真も含めてお料理の写真が出てきたので
年が変る前にまとめてアップしちゃいます。

使っているメインのお野菜は祖母からのお野菜と義妹(弟の奥さん♥)の御実家からいただいたもの。
美味しい冬野菜たち。

まずは先日のディナー。

ロール白菜

イメージ 1


ロールキャベツの代わりに白菜で巻きました。
白菜の方が実は巻きやすくって作るのはこっちの方が楽なんですよね~
しかも甘くって美味しい(*´艸`)

家族にも好評でした♪
相変わらずコンソメ好きなので、コンソメ味です。


そして息子たってのリクエスト。

カニと海老のシーフードグラタン

イメージ 2


お野菜には祖母のほうれん草を。
祖母のほうれん草はグリーンが鮮やかでしっかりしています。
彩りと優しい味を楽しみたくってグラタンに入れました(^m-)☆

あ、カニはからからはずしたら小さくなっちゃいましたが一応たくさん入っています(^ω^ゞ

イメージ 3


甲殻類大好きな息子は大満足でしたヾ(^▽^)ノ



そして和食も2品。ちょっと前のものなのですが。

春菊の胡麻和え

イメージ 4


春菊の胡麻和えは良く作るのですが、お揚げを一緒に入れて子供にも食べやすく。


我が家の定番、豚肉と大根の煮物

イメージ 5


お鍋以外にも煮物、洋風の煮込みも土鍋を使ったりするのですが、そのままテーブルにのせると
みんな結構お代わりをしやすかったりして好評なので、土鍋が大活躍です(^m-)☆
頂いた大根とネギをたっぷりと。

イメージ 6



さて、いよいよ今年もわずか。
皆様も温かくしてお過ごしくださいねヾ(^▽^)ノ
予定では明日が年内最後のアップの予定(^m-)☆
最後はやっぱりお菓子で〆たいと思います。


ご訪問、温かいコメント、応援ポチ☆、いつもたくさんいただきまして、ありがとうございます(^▽^)

頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
リコメスタイルにつきましてはこちらの記事に書かせていただいております。

ゆっくり訪問させていただきますね(^-^)

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/7/2/723e6556.gif

「にほんブログ村」のスイーツブログに参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
      ↓
https://sweets.blogmura.com/img/sweets88_31.gif
にほんブログ村 スイーツブログへ(文字をクリック)

「レシピブログ」に参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
       ↓
レシピブログへ(文字をクリック)


Copyright (C) 2009 Ouchi de Petit Cafe All Rights Reserved.
Provide flower arrangements Otonanomamagoto Ms.Kei