今日はお天気も悪くて、おうちで温かく過ごしています(^ω^*)

週末のおやつを作りました♪

ピンクのマカロン

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/b/4/b4764683.jpg


今回はめずらしく?中を。

中は何が入っているのですか?とご質問を頂くことがあるので、ちょっと割ってみました。
今回はホワイトチョコレートがサンドしてあります。
普段おうちで食べるときはバタークリームを仕込むことは少なくて、
手軽にチョコレートをサンドしたりジャムをサンドすることが多いです(^-^)

子供にはバタークリームよりもシンプルにこの方が喜ばれるのと、
発送するときにも一応安全面も考えてこのようにしています。

そして、色は何で?
通常は「食紅」を使用しますが、最近はこれにいちごのシロップを。
シロップだけだと薄いので食紅と合わせて使っています。

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/f/9/f9aa0653.jpg


このシロップ、お正月のときにアップしたルリジューズのピンク色を出すときにも
使用しています♪
コーティング用のホワイトチョコレートに、そしてクリームにも入れてほんのりピンク色に。





そして、もう一品。

チョコチップサブレ

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/0/7/07bd2eef.jpg

今回は丸型にして冷凍庫で冷やし固め、それをカットして焼いています(^-^)
(アイスボックスクッキーと同じようにしています。
このまま冷凍しておいて好きなときに出してカットして焼くことも出来るので便利♪)

チョコチップはいつも同様ビターチョコレートを使用して、
サブレの甘さをビターチョコレートで程よくバランスを取っています☆

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/3/9/396820e5.jpg


先日の記事、パウンドケーキの中で、焼く前に休めるという記述をしましたら、
皆さんから色々ご質問を頂きまして、
考えてみたら、ひと口にパウンドケーキと言っても作り方はいろいろあって、
それぞれに対して合う方法と合わない方法があるということがあるということをうっかり。。。

その点については本日、記事内に補足説明させていただきまして、
「休ませる」点についてご質問、またコメントいただきました方には個別にお伺いして
補足説明させていただきました(^ω^ゞ

お菓子の作り方は同じお菓子でも様々。
工程も配合も色々存在しています。
方法はひとつじゃないこともたくさんあり、またベストだと思えることもそれぞれ違います。
また、作り手によってもレシピによっても様々なことが書かれてあり、
戸惑うことも多いと思いますし、疑問もたくさんあるかと思います。

私がここでご紹介していることもその中のほんのひとつであり、それが全てではありません。
何かご不明な点がありましたらご質問にはできる限りお答えしていきますが、
色々あるうちのひとつの方法ということで、その点ご理解の程、お願いいたします(^-^)

それから、ご質問を受けることが多いことに関しては今後、Q&Aの書庫を設けて
少しずつ記事を書いていこうかと考えております。
(ちょっと今、どんな形がいいかと考えているところです(^ω^ゞ もうしばらくお待ちくださいね)


これからも皆さんに楽しんで読んでいただける記事が書けたらうれしいなと思っておりますので
よろしくお願いします(^-^)
それでは皆様、良い週末を+*+



https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/a/7/a79c4012.gif

「にほんブログ村」のスイーツブログに参加しています☆
いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます+*+
      ↓
https://sweets.blogmura.com/img/sweets88_31.gif
にほんブログ村 スイーツブログへ(文字をクリック)


「レシピブログ」に参加しています☆
たくさんの応援のおかげでブロンズカップをいただきました(^-^)
本当にありがとうございます+*+
       ↓
レシピブログへ(文字をクリック)