昨日はかねてからの約束で出張お菓子教室をしました♪

リクエストが「マドレーヌ」ということだったので、
マドレーヌの材料とレシピシートを持って行きました☆

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/d/1/d10b455f.jpg



見本も兼ねて、マドレーヌを2種類持っていきました(^-^)
ひとつはプレーンのマドレーヌ。
もうひとつはマドレーヌ オ フレーズを。
こちらは、フリーズドライのイチゴをフードプロセッサーで粉状にして
生地に混ぜ込んであります。

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/3/1/319c509c.jpg


でも、焼くときれいなピンクとまではいかなかったけど、
一応色が出たかな~(^^);
味はちゃんとイチゴ風味になっていました♪

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/0/8/088ca518.jpg


肝心のお菓子教室ですが。
生地はきれいに出来ました。

で、焼きですが・・・うちのより火力が強かったので、
色々焼く位置や焼き時間を変えて、
そのオーブンに合う時間と温度を見極めるということで
3回、焼いてみました。
その日の出来具合は満足いくものではなく申し訳なかったのだけど、
今回割り出した設定で今度自分で作るときに上手く出来れくれたら
うれしいな♪と思います(^-^)

以前も何度か出張教室したのですが、
そのおうちのオーブンによって全然違うので、
焼き時間を長くしたり、焼けすぎる場合は温度を下げてみたり、
そうすると上手く焼けることも多々あります。

せっかく生地が上手に出来ているのに最終的に出来ないことってありますが、
みんな結構「生地」が原因だと思うけれど、
よく話を聞いて、実際にそのオーブンで焼いて見ると
本の通りだとそのオーブンでは生焼けだったり焼きすぎだったり、
硬くなり過ぎってことも。
何度となく、教えた後に、「自分でやったら出来ない~」ということで
おうちに伺ってオーブンを見せてもらったことが。
で、一緒にやってみたり、アドバイスしたら次は「焼けたよ~」と
報告をもらうとほっとしますが(^^);
オーブンの見極めって重要だな~と改めて思ったのでした。