https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/9/b/9b98778a.jpg




クレーム・ブリュレ

映画「アメリ」で主人公のアメリがクレームブリュレのカラメリゼされた
表面をスプーンで割る瞬間が好きというのがありましたが、

プリンのような生地だけど、生クリームをたくさん入れて
クリーミーに仕上げて、オーブンで焼き、
仕上げにグラニュ糖をまぶして表面をバーナーや焼きごてでカラメリゼして
仕上げたお菓子。

今までずっとガスであぶった焼きごてを使用してカラメリゼしていましたが、
以前、火傷をしたことがあって(軽いのだけど…)
バーナーが欲しいなとはおもいつつも
普段あまり使わないしと。

そうしたら、見つけました、携帯ライターを使用している
お手軽バーナー。

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/e/7/e709afb1.jpg



使ってみると、そんなに強くはないけれど、
確かに火はちゃんとバーナーのような「青い炎」。
本格的なもののようにきれいに満遍なく色がつかなかったけれど、
ちゃんと表面は固まってカラメリゼ出来ました♪

https://livedoor.blogimg.jp/minaminfo/imgs/b/5/b507ebcc.jpg


これで、もっとクレームブリュレを作る機会も増えるな~。
バーナーが楽しくってやりすぎたらちょっとところどころ
焦げ目がつきすぎちゃったけど(^^);

今度はメレンゲを焼いてみようかな~♪



今回使ったのが、これ。
携帯バーナー「ポケトーチ」。
元々アウトドアなどに使用するものらしいけど、
以前、お菓子にも使えるというのを知って、試しに。
本格的にするならやっぱり大きいのがいいだろうけど、
ちょっとやるなら場所も取らないし、携帯ライターが使えるというのも◎。